1か月休暇


会社に入ってから転職を一度もしておらず、休職もしていないので、よく考えると1か月という単位で仕事を完全にブランクにしたことがない。

ふと、「1か月の休みをまとめて取ったら、何をするのだろう」と考えた。
今までの間に、もし取れたとしたら、↓みたいなことをしてみたい。

・各駅停車の旅に出る
・集中的に資格取得勉強をして合格する
・海外旅行に行く
・農家のもとに長期滞在して農作業を学ぶ
・転職活動に没頭して、自分の立ち位置を考える
・図書館に籠って本に没頭する

何はともあれ、日常では得られない視点を持つ機会を作り出せるのは間違いないようだ。
考えるだけなら無制限、1か月の休みってとっても魅力的003.gif

しかし、さらにふと考えたら「まじめに」今の会社で働き続けるのならば、年寄りになるまで永遠に1か月まとまった休暇はやってこない、というのが事実だな、008.gif
会社を辞めなければこの1か月は得られない、だとするといつ辞めるのか?
定年後(未来の定年が何歳かはわからないが、年寄りなのは間違いないだろう)だとしたら、何十年も先に初めてまとまったこのブランクを得るのか。

そのときに上記に挙げたことをやりたいと思うのだろうか・・・、いや思わないだろう。というか思いつくことはできても体がついていく自信がない。

人生は1度きり、自由に生きなければと思いきや、単に1か月のブランクを作って大きなことを実行することすら、考え方によっては至難の技とはね・・・。日本に生まれたことを少し残念に思うとき、それはこの事を考えた時なのだ。(ヨーロッパのバカンスを体験してみたい・・・)

まあ、最後まで同じ会社に居るとは限らないし、どっかで会社を切り替える際にブランクは敢えて作ってみたいな、と今は思っておこう。

[PR]
Commented by しんどう at 2016-12-26 21:36 x
各駅停車の旅の際は是非青春18きっぷをご利用ください!

1ヶ月の休みがあるときに何をやるかを普段考えおいた方が、いざ休みになったときに実現させやすそうですね。

偏見ですが、日本企業で働いてる人はこういうこと考える脳みそを鍛えられてない気がします。
by dwd31 | 2016-12-26 20:39 | 仕事 | Comments(1)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa