【職場脱出日記】2/6-2/10


今週は今までで最も疲れを感じた一週間だった気がする。
やってて意欲がわかないことをやる、というのは人間疲れを一番感じることなんですね。

【業務内容】
月次決算と年度末決算準備

【退社時間】
月曜火曜:18時半
水曜木曜:22時
金曜:18時

⇒意外に残業してないじゃないか、と思われるかもしれませんが、「仕事を放棄した」結果です。
 来週に後回しすれば、こういうことは多少可能です。まあ来週もやるかどうかは分かりませんが

【感想】
長時間労働が身にこびりついてしまっている年配層が、「昔はもっとやってたんだ、今はそれに比べたら少ない」と、自分の過去との比較で語りだすのが面倒くさい。

別に過去の話をするのは結構ですが、過去はもっと仕事が少なかった時代ですよね。
「仕事が少なかったのに時間は多くかかってた=要領が悪かった」、と自ら言っているようなものですが、大丈夫ですかね・・・。少なくとも、決して自慢げに話せることではないと思いますが。

単に長時間労働に耐えうる肉体自慢をしているならわかります。ただ、そうだとしても、本当に体力があったかどうかは、今ではなくて死ぬのがいつだったかまで見ないと、判断できませんけどね。
定年後すぐに病気に倒れたのでは、それは長時間労働のツケじゃないですか、という結論かもしれませんよ。

色々と他の人の話を聞くのも大切ですが、自分が生きている人生ですので、最後は主観でなんでも考えて決めるしかありません。

思いついた格言:昔がどうだ、周りがどうだ、だからどうした


[PR]
by dwd31 | 2017-02-11 06:49 | 職場日記 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa