仕事行きたくない論・その2


この記事にタグ付けようとしたら、「仕事のような事」というタグ候補が表示された。

「仕事のような事」ってどんな事だろう004.gif

・仕事してる感じがするんだけど、実はネットサーフィンに過ぎない
・仕事と言われてやってるんだけど、やってもやらなくても会社には影響がない
・仕事と紹介されたんだけど、飲み屋で飲んでるだけ(これはさすがにあり得ないか・・・)

話が本題からそれましたが、仕事行きたくないって思うこと自体が普通で、仕事行きたい!って思う事のほうが稀ですよね、普通。

「仕事だからこそのやりがいがある」←本当かなそれ?

模擬的な仕事というか、ビジネスっぽい感じで趣味をしてたら、それで満足しませんか?
読書会やるんだけど、どれくらいの規模まで拡大できるかなー、とか、誰にもまだ評価されてないけど実は最高に美味しい日本酒を収集するとか。

こういうのを極める事ってそれなりにやりがいがありませんかね。
結局ビジネスで得られるやりがいって、会社の成長でも自分の成長でもいいけど、要するに「拡大すること」ですよね。
会社に居ないと体験出来ないやりがいって何でしょうか。規模が個人で出来る事と断然違うから、それがより大きなやりがいなのかな。

でも、大きなビジネスをやってる大企業ほど、一人ひとりの従業員は歯車程度の役割にしかなれませんけどね。

って考えると、あえて会社へ仕事に行きたいときになるのが稀で、行きたくなったらおめでとう!ですよ
ふつうはなるべく仕事振られるのを避けたいのが当たり前、変に頑張ることもないですよ。仮に最悪の結果でも、行きたくない会社からクビを通告される「だけ」で済みますから。

[PR]
by dwd31 | 2017-02-28 20:08 | 仕事 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa