【リアル職場脱出日記】2/27-3/3


森友学園ニュースが豊富な一週間。仕事とは関係ありませんが・・・・。

【今週の感想】
自分が仕事をするときの管理ルーティンとして、

①TO DOをリスト化する

②終わったら斜線で消す→消す快感を楽しむ

というプロセスがあるのですが、今の職場ではTODOがとにかく多くて、消しても逆に「まだこれだけあるのか・・・」という憂鬱発生材料になっている008.gif

片や別の職場では「今日も売れなくて仕事が無い」という営業支援部隊があったりもするようで、規模が大きい会社はどうしてこんなに人材配置が偏るんだろうか。
売れてないってこと自体がいいのか?っていうツッコミもありますが。

俗にいう「プロフェッショナルな仕事」で、他の部門の人が回ってきてもすぐには活躍できません、という仕事も多少はあるけれども、大多数の仕事は「正直誰でもそれなりに出来る」というのが実態です。

そうじゃなければ大規模に従業員を雇えません。というか、世の中の仕事の大半はそういう風に出来てると思うのですが。どんなに突出した人間でも、他の人の数倍も事務処理能力に長けているサラリーマンなんて、そう多くはいないですよ。

だったら閑散としている職場から多忙な職場へドラスティックに人を移せばいいのだが、それをなぜか実施しない。
こんな状態を、人の採用自体が滞ってる企業が見たら何と思うんでしょうね。

「うちに寄越せよ!」と思うのか、「人財と語ってるけど財を持て余してどうすんだよ」と思うのか、どっちにしろ良い印象はないだろうな。

どうしても仕事を平準的には従業員に渡せない、それが大きな企業の宿命なのでしょうね。
そういう面は我慢する代わりに待遇は良いという状況ですからね、比較的大きな企業なら。
我慢できなければ転職しなさい、という事でしょうね。


[PR]
by dwd31 | 2017-03-04 07:16 | 職場日記 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa