【職場脱出日記】3/6-3/10


具体的な転職プランを作っては修正し、作っては修正し。
いつ辞めるのがベストタイミングなのかを考えながら仕事してるので、仕事が良いとか悪いとか逆に気にならなくなってきました。
ある意味「辞めてしまえばいいんだ」と割り切ることが仕事で憂鬱にならない最も効果的な対策なのかもしれません。

仕事と関係ない収入源で、年に300万円くらい入ってくるなら、今すぐに会社辞めるんですけどね。

【転職】
今のところの転職プランとしては、公務員になろうかな、という漠然としたプランがあり、そうすると

年内受験・合格発表⇒来年4月から公務員

となるのが最短の職場脱出になるかと。結構長くて、今の職場に耐えるのが大変だな、という印象がありますが、もう長期的な視点を今の会社に対して持っていないので、目先は全部休み休み適当にやっておけばいいや、と割り切っております。

しかし、「休み休み」という姿勢は決して習慣化せずにおいたほうがいいですね。
転職面接で地として出てしまわない程度に抑えるというコントロールが非常に重要です。

そういう事ばかり日常で考えているので、職場で思ったことも今週は少なめです。

というか、職場にいると最近何らかの形で体調が悪化するようになってきた、というのが最大のトピックです。
うんざりするし、悪化するとただでさえ進まない仕事がさらに進まなくなるので、一日休養しました。
しかし休養明けるとまた悪化の芽が出てくるという嫌な循環。。。

今週は奥歯が痛くなり(虫歯ではなく)、近くのおじさん社員も日ごろの苦労で同様の症状を抱えているようなので、仕事のストレスの一環で発症しているものと思われます。

そんな風に体にストレス性の症状が出るような仕事を「天職」と呼ぶことは間違いなくないだろうな、とか、この仕事を最後に死んだら、葬式時点の自分の経歴が嫌で仕方ないな、とか思いながら仕事をする毎日でした。

体の声には素直に従うというのが大事なのだな、と強く思います。

[PR]
by dwd31 | 2017-03-12 16:56 | 職場日記 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa