収入になるのか?って悩みに対する解


会社の仕事に興味がもてません、自分が心から楽しいと思える別の仕事をしたいと思ってます。
でも、そのためには自分でフリーで仕事しないといけないのですが、その経験が今までなくて、収入が十分得られるのか分かりません。


という悩み。だいたいここで思考が止まって、「あー、仕方ない。今後も会社務めするんだな」という結論にたどり着く。

ここから先へ進むには、「収入の壁」ロックを外さないといけない。
どうしたらいいでしょう?

単純な策としては、

①当面収入が無くてもいいくらい貯蓄がある

というのがありますね。金持ちが道楽でやってるんです、というこんな楽なシチュエーションはない。
しかし大方の人にはそれは難しいですね。

②低収入だろうが生活できる状態を作る

これは田舎暮らしとかを具体的な例に想定しています。
田畑で自給していればそんなに現金収入が無くても生活していけるのではないかと。
ただ、「我慢」と感じる人はいるでしょうね。

③国がベーシックインカムを導入する

今一番思うのはこの対策が実現しないかな、という事ですね。
働く意欲が低下している人にはベーシックインカムを配り、意欲がある仕事だけをやれる状況にする。
財源は本当にないのだろうか?精神的な向上という意味で、国民に貢献する政策ですが。

ベーシックインカムが実現したら、ボードゲームの普及を仕事にしたいなあ。あるいは小説のレビュアーとか。
妄想が膨らむ未来図ですね。

[PR]
Commented by ぬこ at 2017-03-25 08:27 x
パラレルキャリアで力付けつつ、収入源作っていくのもあります。本職を超えたら忙しくて本職やめざるをえなくなるという、素晴らしいやめ方。
Commented by dwd31 at 2017-03-26 20:32
コメントありがとうございます。

私もそういう流れになったら理想ですね。まだまだ種すら蒔かれたのか微妙な段階ですが・・
by dwd31 | 2017-03-25 07:45 | 仕事 | Comments(2)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa