ジャイプル【ボードゲームレビュー:3】


・ジャイプル
e0362917_07211339.jpg
2人専用のカードゲームです。後でも書きますが、2人で遊ぶ時には「2人専用」のゲームのほうが「2人~4人まで遊べる」タイプのゲームよりも面白いです。
怪しげなオッサンのイラストですが、設定としては商人として、多くの商品を売りさばいて稼ぐというものです。

商品となるのは下記の6種類。これに加えてラクダカードというものがあります。

・皮製品
・香辛料
・布
・銀
・金
・ダイヤモンド
e0362917_07205983.jpg
(上列が左から皮、香辛料、布。中列が左から銀、金、ダイヤ。一番下がラクダカード)
これらのカードを集めて売ることができると、ポイント獲得できます。
貴金属類のほうが売った時のポイントは大きくなっています。

【ゲームの進め方】
最初にカードを各自に5枚配り、場にもカードを5枚置いてスタートします。手番になると、下記の3つのアクションから1つを選んで出来ます。

・場の商品カードから1枚だけ選び、自分のものにするor場に出ているラクダカードをすべて自分のものにする
・自分の手札(またはラクダカード)と場札を交換する(複数枚可能)
・手札から1種類の商品を選び、売却する(ポイント獲得できる)


※手札の上限は7枚まで(ラクダカードは手札に含まない)
※売却は一度に1枚以上何枚まででも可能だが、貴金属は最低2枚以上そろってないと売れない

要するに、場から商品を集めていき、たまった商品を売却してポイントを稼ぐ、この繰り返しになります。
売却して獲得できるポイントチップは商品ごとに異なっていて、また、チップごとのポイントも異なっています。
ポイントが大きいチップから先頭に並べ、先に売った人から先頭のチップを獲得できます。つまり早く売った方が獲得ポイントが大きくなります。

一方で、1つの商品を3枚以上まとめて商品を売ると、ボーナスチップが付きます。
下記、上段がボーナスチップで、下段が商品チップ(皮)です。
e0362917_07262884.jpg
ボーナスチップは裏面にポイントが書かれていて、こんな感じです。
e0362917_07263817.jpg
結構大きいポイントになるので、早く売るのか、それとも枚数を貯めて一気に売るのか、戦略が問われます。

あと、ゲームでキーになるのは「ラクダカード」です。ラクダ自体は商品ではありませんので、売れません。
しかし、ラクダは手札の枚数に含まれずに何枚でも保有できるので、場札をまとめて獲得したいときにラクダカードがあると一気に場札をラクダカードとの交換で入手できます。

このラクダカードをどう使いまわすかがこのゲームの大きな要素です。
下記、ラクダを使って場札をまとめて獲得する例です。

①場札の銀、ダイヤ、皮がまとめて欲しい
e0362917_07254661.jpg
②手持ちのラクダが3枚あるので、ラクダカードを3枚場に出して・・・、
e0362917_07260102.jpg
③手札にまとめてゲット!
e0362917_07261319.jpg
こんな感じでラクダを使っていきます。
(ラクダは最後に多く持っているとボーナス5点もある)

2人でこの商品獲得と売却を繰り返して、3種類の商品チップが尽きたらゲーム終了。ポイントが多いほうの勝ちです。
これを正式ルールでは3ラウンド行って、2勝したほうの勝ちとなっています。

【感想】
2人でゲームしたいときには、2人専用ゲームというのは非常におススメです。2人でやる事を前提に作っているので、他の「2人でも出来るし、それ以上の人数でも出来る」ゲームと違って、2人ならではの駆け引きといった要素が多く盛り込まれているからです。
このゲームもラクダの駆け引き、自分の手番の使い方、早く売るかまとめて売るか、など考えどころが多く、戦略性が問われます。
その意味では気楽に出来るというレベルではないですが、ルールはそこまで複雑ではないので、ちょっと本格的なものを楽しみたい、という場合には良いゲーム化と思います。

あとは、チップが多くて、なおかつ数字の大きいほうから並べないといけないので、最初の準備が少し手間といえば手間ですね。

プレイ人数:2人
1ゲーム:15分程度

【評価】
ルール難易度:★★★(並)    ★が多いほどルールが複雑
戦略性:★★★★        ★が多いほど勝敗に頭を使う
おススメ度:★★★       ★が多いほどおススメ

※評価はすべて5段階評価


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】ボードゲーム ジャイプル 日本語版 (Jaipur)
価格:2630円(税込、送料別) (2017/5/20時点)





[PR]
by dwd31 | 2017-05-20 07:54 | ボードゲーム | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa