株主総会訪問記


とある企業(P社)の株主総会に行ってみた。

ホテルの一室、芸能人の披露宴会場くらいの広さの部屋で、参加者はおよそ100名弱。
空席があり、スペース的にはかなり余裕の状況。

株主総数は1万名超の会社なので、1%が参加するかどうかくらいの割合という事ですね。
平日の午前中なので、仕事が入っている場合はまず参加できず、この日程で都合がつくのは定年退職した方・・・、ということで高齢の方の参加が目立ちました。

総会が始まると社長のあいさつ、業績報告と続き、最後に決議事項の確認と質問タイム。
業績の悪い企業はこの質問タイムで厳しい意見をぶつけられるというニュースはよく目にするが、普通の会社はどうなるのか、と思ってみていたら、誰からも質問が無い(汗)

計画以上の利益を出している会社だったのですが、満足に配当金が出てくれば株主として言う事は何もないってことですかね。
だいたいニュースになるのは巨額損失や粉飾などの話題がある会社だからであって、普通に利益が出せている会社の総会は、こういうものなのかもしれません。

議長(社長)が3回くらい「どなたか質問御座いませんか」と確認するも、会場は静まったまま。
そのまま質問タイムは終了し、決議も無事行われ、結果株主総会は30分で終了。

終わってみると、Webサイトでも確認できる業績の報告を聞くために総会に来たという感じになっている。
あまり来る意味は無かったような・・・、と思うのですが、お土産もらえる会社なので、これがもはや最大の目的と化している気がする。

何かゆかりがあるのか分かりませんが、土産は東北名産のせんべいでした。

e0362917_06173142.jpg


[PR]
by dwd31 | 2017-06-29 06:17 | 雑記 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa