1年前、10年前


Facebookを使っていると「1年前のあなたの投稿はこんなのがありました」と自動的に表示してくる機能がある。
1年前もビールの写真撮って充実気取りだったな、とか、あの旅行から1年経つのか、とか、思う事はいろいろある。

とはいえ、1年前なので「ほとんど今と同じことしているな」というときが多い。

これが10年前ならどうだろう、と妄想してみたら、意外に10年前でも変わってない事実もありそう。

・会社で働いているのは10年前も同じ、おそらく仕事に不満を持っているのも同じ(汗)

・首都圏に住んでいるのは同じ

・あまり日本の将来に期待をしていないのも同じ(その割には今そこまで困ってもないし、暗い雰囲気でもないですけどね)

・だいたいの1か月の出費額も同じ(給与は増えているけれど・・・)


ちょっと若いころに戻りたい、と考えて「じゃあ10年前!」ってセットしてみたら、なんだ大して変わらないじゃないか。
もう少し昔に行けるタイムマシンをお願いします、ドラえも~ん!という感じ。
それにしても不満を10年持ち続けながらも会社には居続けるとは、とても忍耐強い生き方してるな自分。

世の中ビジネスのスピードはどんどん上がっているというけれど、自分の身の回りに限っては案外変わってない、進みがゆっくり、そういう事も結構あるんだなと。その中で大きな災いに直面せずに生きているだけでも良い事、良い人生なのだと、最近は思いますが、それって人々の中で少数派の考え方だろうか。

※ちなみに読書は10年読み続けてきたストックの効果を大いに感じる部分です。字面って読めば読むほど自分のボキャブラ 
 リーも増えるんだな、というのが実感です。
 そして、1年前の投稿として出てきた写真がこれ。単純すぎる・・・。

e0362917_20320372.jpg


[PR]
by dwd31 | 2017-07-04 20:31 | 雑記 | Comments(0)

ボードゲームのプレイ記録です。累計300種類プレーに到達しました、面白いゲームを紹介したいと思います!


by sawa